エジプト


写真は、メンフィス博物館にて、いつの間にかラムセス2世の巨像より、巨乳になっていらっしゃったww、ちぇがん様と。ふんっw



まだ、旅行記書いてないけどw、最近エジプトのとてもざわざわしたニュースをよく見るので、心配になる。考古学博物館の物壊すとか、ミイラ壊しちゃうとか、信じられない。。。*1というか、それができちゃう警備にもびっくりだけど><ピラミッドも閉鎖したみたいだし。お世話になった現地ガイドさんや、JTBの日本人ガイドさんもこの前絵葉書をくれて「来月(2月)もエジプト旅行が入ったよー☆」といっていたのに、2月いっぱい渡航禁止になっちゃったし、今いる観光客の人達も、強制切り上げで、あんなに閑散としてた、カイロ空港に寝泊りしてあふれているし。こんなこといったら、いけないんだろうけど、アブシンベル神殿の朝日も、2/22のはもう今年はみられないから、この前観に行って本当によかったと思いました。運がよかったって考えて、これからがんばるって言い方すきじゃないけど…うん、前向きに行こうっと☆不謹慎だったらすみません。。。何いいたいか、わかんなくなっちゃったけど、…うん、早く犠牲者が少なくデモが沈静化してくれるといいなぁ。。。

*1:まぁ、博物館は、物がありすぎて、え?これ倉庫?!みたいな展示の仕方の部分もあるんだけどw