広島パリとジャパンと、ぺろりツアー☆2010.05.23


2日目は、夕方の新幹線まで丸々自由だったので、雨でしたが、観光&またまたラーメン&買い物と、じつに充実していましたww


わたしは、園芸とかお華とか歴史に興味があるわけではないけど、庭とか、なんとか園みたいなの(特に池がある庭)が大好きで、今回は広島のホテルの近くに、縮景園っていうのがあったので、行ってきました。

でも、その庭を探して歩いていたら、『オルセー美術館展〜パリのアール・ヌーヴォー 19世紀末の華麗な技と工芸〜』*1という看板を発見☆わたしは、ミュシャが好きなので、ミュシャの版画もあるってかいてあったし、アール・ヌーヴォーもすきだし、予定もないし、こんなめぐり合わせめったにないし!!!と興奮して、美術館に入りましたw
ダイニングセットや、ルームランプ、香水便、ミュシャが有名になるきっかけを作った、女優のサラ・ベルナールのこともくわしく展示されていて、すごくたのしかったです☆アール・ヌーヴォーは、昆虫が遊びでいるところもすきです☆おみやげ屋さんもばっちりみました!

ポスター アルフォンス ミュシャ 四季 Les Saisons
ミュシャの版画。一度くらいはみんなみたことあると思います。髪の毛の流動的な感じと、まわりの額のようなモチーフがすてきです☆『☆』の形も、五角形じゃないんだよー。本当にすてき!!

そして、美術館を出ようとしたら、隣が整備された庭で、よくみたらそこが、わたしの探していた、縮景園だったwwwすごい偶然!!あいにくの雨でしたが、めちゃくちゃでっかい、かにがいたり、亀が優雅に泳いでいたり、晴れの日にぜひまた来たいです。いやされるなぁ☆

↑存在に気づかずに、本物だと思って、すごくびっくりした鶴のにせものww

  • まさかの、2連続『ばくだんや』

今度は本店に行きましたw本店にとうほうしんきが来店したからですw理由は簡単wwwしかも、わたしの行きたい服屋さんと目と華の先の距離☆迷子になったら、時間がギリだから帰ろう!!と思ったけど、大丈夫だった☆昨日とはちがう、味噌ラーメン!!と思ったのに、本店はつけ麺のみでしたwwwでも、からあげセットがあったり、ちがうみたいメニューが。あと、迎えに『明洞』って書いてある韓国料理屋さんがあって、昔からあったお店なのか、トンペンを取り込もうとしているのか、すごく気になりましたwwだって、韓国じゃないもんここは、広島だもの。

↑なので、今度は『つけめんの温かい方』にして、辛さも2倍にしましたwもうちょっと辛くてもいけると思いました。ここでも、やっぱりあとから女子4人が入店。間違いなく、トンペンさんでしたw(おまえもなっ☆)


↑入り口には、『はなまるで、とうほうしんきさんが紹介してくれました!!ありがとうございます☆』の写真入の黒い看板が。この看板も、撮るの恥ずかしくてww遠くから撮りましたw

  • 買い物

服屋さんは、相当暇だったらしく、わたしが入店してら、急いでお香&BGMを流してましたwwでも、商品はメンズばっかりで、わたしのほしいブランドも、あまり女子がなく…。でも、せっかくだし他ではなかなか取り扱っていない商品なので、1つだけ買いました☆でも、雨の日に買い物したのに、何も聞かずに当たり前の顔して、紙袋に商品入れて渡してきたので、イラっとしましたww雨用のカバーもなくねw



なんだかんだで、たのしい旅行でした☆
あぁー、1ヵ月って早い。。。