中国駐在社員さん

が、うちの会社にはいるのですが、9割日本人です。(1割くらい、韓国の方もいます。)私の仕事を担当してくれてる方に、電話で仕事の進行状況をきいたところ、電話が遠いのか、周りはがやがやしてるし、返事は遅いし、私が話し出すと、向こうも話し出すし、なんか間がわるいなぁ…。まぁ、ちょっと変わってる子だしなwと思っていたら、なんとお酒の場だったようでwwwそんで、45度のお酒を1杯飲まされたといっておりましたww大変だなぁー。「なんで、僕こんなことしてるんだろう?みんな飛ばしすぎですよ><吐きたい。。。すみません、うまくろれつがまわらなくて。」と嘆いていましたw「他のみんな(わたしと同じフロアーの人)には、いわないでくださいね><しつれいしましゅ。」っていわれたのが、なんだかかわいらしくて、さっそくみんなにいいたくなったけどw、いえないので、ここでいってみたwww


昼間でしたけど、中国ってそんな国ですよwみんなで食事をゆっくりして、コミュニケーションをとるのがきっと日本より大事なんだと思う。(ま、ゆるいところもあるんだけどw)だから、昼でもガンガン飲むしw打ち合わせの途中でも17時くらいになると『ご飯行こうぜ!!』オーラすんごい出してくるしww前に、わたしの打ち合わせが一番最後に回されたのに、それを忘れて「ご飯、行きましょうか?もう、みんな疲れてるし、いい仕事できないですよ。」っていわれたときには、「わたし、今日で帰るんで無理です。」って怒ったけどねww

でも、長丁場に気を遣って、社長さんがスイカをワイルドに切って、その会社の一番きれいな応接室で、みんなでスイカを食べたのはすごくおもしろかったですw


ちなみにそのとき、嵐がライブした後だったから、韓国人のスタッフさんに、中国で嵐は人気か聞いてみたけど、「はーそうなんですかぁー。よくわかんないです。」っていわれましたwで、韓国で誰が人気なのか聞いたら、たしか、東方神起っていってたと思うんだよねー。そんとき全然興味なかったけど><あとは、ヘリョンさんっていってました。「日本でヘリョンさん人気ですか?」ってきかれたので、「さんま御殿って、番組でさんまさんにダメだしされてましたよw」っていったら、「…そうですか。。。」ってすごく残念そうだったので、なんだか悪いことをしたなぁ。と思って、「怒られてたとかじゃなくて…」と、必死に説明したりしましたw



あ、ちなみにわたしは日本語しかしゃべれないので、全部日本語で会話してますw

でも、ホテルでは毎回度胸試しに、ガイドブックみながらw英語でモーニングコールのお願いをしてます。中国だけどwでも、ちゃんと起こされたことは1回くらいしかないですwwわたしの英語が聞き取れなかったのかな?w